2009年3月25日水曜日

泉自然公園のカタクリ

今日も天気は良くない。 予報では午後から雨、その前に去年は行けなかった千葉市の泉自然公園に行ってみることにした。 お目当てはカタクリの花だ。
車窓からあちこちの里山に咲くコブシの白い花を眺めながら泉自然公園の駐車場へ。 どんより曇り空と言うのにこの時期は訪れる人が多くてコブシの花が咲く駐車場には結構車が入っている!
見上げると周囲のがちらほら咲き出している! 来週はこのお花見客でごった返しそうだ。
谷間に下って行くと、菖蒲田の両脇の山の斜面にカタクリの花が咲いているのが見える。 久しぶりの対面で嬉しくなって早速カメラを取り出しレンズを向けた。
今にも降りそうなうすら寒い山際だが、こんな花を見ていると何となく暖かい気分になってくる。
まるでミツバチのように花から花へとレンズを向けるカメラマンの群れ、 そんな中でこのような可愛い花を見つけてはシャッターを切り続ける。 そうこうしている内に霧雨が降ってきた。 デジカメは雨に弱い! 急遽着ていたウインドヤッケを脱いでカメラを覆ふ。
大きな樹の根元で咲いているこのカタクリにも目が留まり、 カメラを覆ったヤッケに首を突っ込んでシャッターを切る。 昔の修学旅行の記念撮影を思い出しながら・・・。
何時もの場所にニリンソウも咲いている。 それにしても草花は決して季節を忘れることがないんだよなあ・・・と妙に感心してしまう。
ジロボウエンゴサクも咲いているじゃん!  この花もカタクリに会いに来ると何時も姿を見せてくれる嬉しい友達だ。
山際で久しぶりに独特の葉の緑と花の形で直ぐそれと分かるナツトウダイに出会った!  この時期、里山に入るとお目にかかることが出来るのだが、最近は蕨狩りに行くことも無くなって長いことご無沙汰していた。
そういえば・・・と以前咲いてた場所を思い出したのがこのイチリンソウ。 同じ場所に予定通り咲いていて祝着しごく。