2009年3月2日月曜日

西印旛沼と富士山

以前隣村のホムページに出ていた西印旛沼湖岸から見る富士山の写真が障害物も無くて綺麗だったのでその場所を探してみたが何処なのか分からずじまいだった。 ところが数日前に友達がメールで送ってくれた写真がそのすばらしい富士の写真。 それを見てふとそのことを思い出し、久しぶりに快晴になった今朝、西印旛沼の北岸に富士山の探索に行ってみた。 双子橋を渡って湖岸を走っていた時車窓からちらりと富士のお山が目に入った! こんなところで富士山が見えるとは!・・と驚いて車を停め、湖岸の土手を歩いてみることにした。
今日は西風が結構強くて寒かったが、なかなかいい景色。

湖岸の土手をかなり歩いた頃、対岸の彼方に富士山が姿を現した。 だが、望遠で覗いてみると下に高圧鉄塔やゴルフ練習場と思しき支柱が立っているのが見える。 やはりこの低い位置では前景が邪魔してうまくない。
沼を見下ろす小高い場所があるはず・・と車を更に進めていたら崖のような場所の上に続く小径を見つけ乗り入れてみる。 急坂の上にあるお寺の前に出るとそこには素晴らしい西印旛沼の景色が広がっていた。
右の方に障害物の無い富士山が見えている! かって印旛村のホームページで見た写真は間違いなくここで撮ったものに違いない・・と確信。
400mm望遠で覗いてみる。 地平線に近い空が今日は幾分白みががっているので富士山がはっきりしない。 そこでPLフィルターを取り付けて撮ってみたのがこの写真。 友達が送ってくれた写真のお陰て長年懸案になっていた撮影ポイントが見つかって大満足