2009年1月31日土曜日

分割印刷の実験

昨日から今日にかけて激しい雨と風の嵐のような天気だった。 こんな日が続くと歩き回ることも出来ないので困るのだが、先日昔仲間と会った時に出た話題を思い出して実験してみることにした。  その話と言うのは、地域活動で使う大きなポスターを手持ちのA4版のプリンターで分割印刷できないものだろうか・・・という話なのだ。 このニーズは多そうなので対応するソフトが出ているに違いないと調べてみた所、案の定いろいろある。 しかし考えてみると分割して印刷するのは良いが、それを張り合わせるのが難しそうだ
ともかくその一つをPCに取り込んで実験してみた結果がこの写真だ。  A4縦の上下4枚張りのサイズの印刷自体は思いのほか上手く出来たが、予想通り8枚ともピッタリ張り合わせるのには一苦労。 あちこちずれてしまってなかなか上手く貼れず結構熟練を要しそう。
  ちなみに左のカワセミとキジの写真はA4サイズである。(メモ: JPEGの原画サイズは3452x2301pixel、 印刷した画像の大きさは740x495mmだった。 印画紙の全紙サイズが560x457mmだからそれより大きく印刷したことになる。 しっかりした台紙に丁寧に貼り付ければ手作りポスターとしては十分だが、インクが水溶性なので屋内展示に限られる。)