2009年1月13日火曜日

今日もエナガが!

今朝は周囲の家の屋根が霜で真っ白、昨日も寒かったが今日はもっと寒い感じだった。 それでも比較的風が穏やかだったので酒々井総合公園方面へ散歩。 このコースは小鳥にも会えるし、距離も6kmくらいで歩数だと9000歩くらいあってメタボ予防にちょうど良い。
公園の坂道を歩いていたら上空で「トビ」が舞っていた。 この辺りでトビを見たのは初めてだ。
調整池近くの東屋で小休止していると、近くの樹に数羽の小さな鳥が飛んできてちょこまか動き回っている。 何だろう?・・と400mmズームで覗いてみたら、なんと昨日出会ったあの可愛い「エナガ」なのだ!出会い始めると続けて出会うから不思議なものだ・・と嬉しくなる。
先日メジロが群れていた調整池の芦原を見渡してみる。 一見鳥の気配がしないように見えたがしばらく様子を見ていたら小鳥の動き回る姿を発見、今日は400mmズームを装着しているのでよく見える。 枯れ芦に止まった可愛いメジロを不思議な気分でカメラに納める。
メジロが芦原にいるなんて・・・と未だ納得が行かないのだが事実は事実。
谷間を下って里山の縁を歩いていたら先回りして飛んで行く小鳥の姿。 歩みを止めて望遠で覗いてみたらその鳥は「モズ」だった。