2008年10月13日月曜日

カメラいじりは楽し!

昨日は6km近く歩いたのに今朝起きたら疲れも残っておらずすっきり起きられた。 だいぶ体力が回復してきたのかも・・・と嬉しくなる。 今日も又・・と思ったが、見上げた空は曇り空。仕方なく、100mmマクロを着けたカメラを持ち出して庭に出る。
何か撮るものは・・と見回して、小さなガマズミの樹に生った赤い実を狙ってみる。 があいにく暗くて撮った写真は前ピンになっていた。 今度は今盛りと咲いているサクラタデの花を狙って10枚ほど撮ってみたのだが、どれもこれもピンボケばかり、手持ちで撮るには暗すぎた。 昼近くなってきたら空が次第に明るくなり、 午後には又秋空が戻ってきた。
 この天気なら・・ともう一度サクラタデに挑戦したのがこの写真。 見ると小さな赤い蟻が写っていた。 この体長2~2.5 mmの小さな蟻がこの小さな花の蜜を吸いに来てるのだ!  ちなみにこの蟻、調べたら「アメイロアリ」という日本の何処にでもいる蟻らしい。 そういえば昨日もいろんな小動物に出会った。

昨日最初に出会って撮ったのはこのアマガエルだった。
このオンブバッタにも出会ってカメラを向けた。
一番の感激はこのアサギマダラに出会った事だった。 台湾や東南アジアの方からやって来て又南に帰ってゆくというこの蝶、日光や鬼怒川の高原で出会ったことはあったのだが、わが町で出会ったのは初めてなので驚いた。