2008年8月28日木曜日

北印旛沼へ

朝からどんより曇っていたと思ったら雷がなって激しく雨が降り、しばらくしたら雲の一部から青空が覗き始めた。 湿度が高くじめじめとして気分がよくないが、ふとこんな空の下に広がる印旛沼を見たくなった。
干拓田を北に向けて走る。 そろそろ稲刈りが始まっているかも・・・と思ったが、このところ雨が多いせいか、まだ始めた所は殆ど無かった。
干拓田を抜けて里山の縁を走っていたら、傍らの藪に「センニンソウ」が咲いているのが見えて車を停める。 草刈の手が及ばない荒れた場所にしか残っていないので、結構広い範囲を走っているのにこの花はここでしか見なかった。
北印旛沼と西印旛沼の間を結ぶ印旛捷水路を跨ぐ印旛村吉高の橋の近くでは、2年後の開通を目指して急ピッチで作業が進んでいる成田高速鉄道の巨大な橋脚が姿を現していた。
吉高の集落に差し掛かったとき、傍らの花畑にコスモスの花が咲いていた。 今年最初に見たコスモスだ! そろそろこの花の季節が始まるのだと思うと感慨深くなる。
集落を抜け、又田圃の中を走って北印旛沼の湖岸に到着。 沼は鳥の姿もまばらで静まり返っている。 目まぐるしく変わる空模様、さっきまで雲が多かったのに見る見る青空が広がってきた。 広々した湖面を眺めるのは久しぶりでなんとも心地良かった。