2008年8月6日水曜日

クサフジと対面!

今日も朝から暑かったにもかかわらずまるで秋のように澄み切った青空、それでも陽が昇るにつれて真夏の白い雲が沸き立つように広がってきた。 例年訪れる西印旛沼近くのクサフジ群生地に行ってみるには絶好の日和・・とばかり家を飛び出し印旛沼干拓田に差し掛かる。
もう既に広大な干拓田の稲は穂を垂れて、真夏の陽光で最後の仕上げの真っ最中!
農道を更に行くと、 やがて長年干拓田から吹きつける雨風に晒された厳しい姿の榎木が立つ一里塚に差し掛かった。 ここを通る度にカメラを向けたくなるのは何故だろう・・・。
更に行くとあのクサフジが群生する荒地に到着。 クサフジ群生地と言っても、そこは鉄条網の如きカナムグラやカラスウリが茂る只の荒地。 その中に目を凝らして探し始めたら直ぐにクサフジの花が見つかった。 やっぱり咲いていた!・・と嬉しくなったが、例年に比べると花の数が少ないようだ。
ひときわ房の大きな花を見つけた。 これはなかなか綺麗だ!・・と独りご満悦。
クサフジの花に会えて気分よくしたついでに西印旛沼を見てこよう・・と、眺望台の「サンセットヒルズ」に行ってみた。 陽射しは強くて暑いことこの上ないが、見た目は何とも爽やかな雰囲気だった!