2008年7月24日木曜日

サルスベリが咲いた!

今朝ダイニングの雨戸を開けたら、 窓際に植わっているサルスベリがピンクの花を付けているのが目に入ってびっくり! 例年だと周囲の日当たりの良い家のサルスベリが咲いてしばらくしないと咲かないのに、今年は一体どうなってるんだろう?・・と不思議でならない。
 
記念にカメラに納めて現像してみて再びびっくり。 サルスベリの花びらは6弁で、しかも長い柄を持った変わった形だと分かったのだ! 

ごちゃごちゃとしてどんな花の集まりなのか知らなかったが、咲き初めを記録したお陰で花の形が良く分かった!

成田ニュータウンの公園の花

今日は奥方の通院日なのに猛烈に蒸し暑くなった。 雲が多くて陽射しが強いわけじゃないのに耐えられぬほどの暑さだ!
げんなりしながらも待ち時間に成田ニュータウンの外れの無数の古墳のある外小代公園に行ってみた。 さすがにこの暑さの中で公園を訪れる人の姿は無い。 夏草に覆われた小高い丘陵地に登って見ると、古墳の周囲にノカンゾウの花の色が見える!
近くに行ってみると間違いなくノカンゾウの花だ!
桜の季節以外にここを訪れた記憶が無いから、ここにノカンゾウの花が群生しているとは知らなかった。 これは新発見だ!
夏の到来を強く感じさせるヤブカンゾウと違ってこの花はどことのなく優しいと何時も思う。 この暑さの中でも暑さを感じさせない花だ。
草むらにピンクの花が混じっている。 アカツメクサの花だ!
タカトウダイも咲いている! 何となく秋の風情を感じさせるこの草だが、こんなに早くから咲いているとは思わなかった。 
見ていたらジャノメチョウが止まった。 後で調べたら、この蝶は「ヒメウラナミジャノメ」と言う名の蝶だった。