2008年7月5日土曜日

意外に便利なガジェット!

今日は早くも蒸し蒸しする真夏の暑さ、 あまりに暑くて一日部屋の中で過してしまった。
退屈しのぎにPCをいじっていたら、WindowsのXPでもVistaのようなガジェットが利用できることを知った。  「Googleディスクトップのサイドバー」というやつだ。
 Vistaのガジェットは知っていたが画面を狭めて邪魔じゃないかなあ・・と思っていた。 ところが実際にいじってみると意外に年寄りには意外に便利そうな気がしてきたのだ。
年とって目が見えにくくなっているので大きなアナログ時計は助かる。 タスクバーの小さな数字などは見る気にならないから。
又、定年後家に居る事が多くなったら今日は何日の何曜日?・・と分からなくなることが多いので、カレンダーが何時でも見れるのはなかなか便利
明日は何をしようか・・と考える時は、直近の天気予報が見れるのもありがたい。

そして何よりも便利と思ったのが「メモパッド」。 何かメモをしておかないと直ぐに忘れてしまって慌てることが多いのだが、何か気になる予定を思い出した時はこれに直に書き留める。 紙のように書いた物自体を無くす事もないのでこれはほんとにありがたい! 

ついでに電卓も加えた。 ちょっと計算するのにあちこち引き出しをかき回して電卓を探す手間が省けるというものだ。

そしてもう一つついでに付け加えたのがスピーカーのつまみ。 普段は音がうるさいのでスピーカーをクリックしてOFFにしておき、聞きたい時だけONにしてボリューム調整すれば良い。 これもタスクバーに小さなスピーカーのアイコンがあるにはあるが、年寄りには小さ過ぎるというものだ。

今まで食わず嫌いで「ガッジェットなんて・・・」と思っていたが、これは案外年寄りには便利、せっかくあるからには使かわにゃ損かもしれない・・・と思った。