2008年5月31日土曜日

気がつけば5月も最後!

今日は雨模様。 そろそろうっとおしい梅雨の季節が始まるのか・・・と窓の外を眺める。 
ふと今日は5月の最後の日と気付く。 そういえば、今月は何だかあわただしい印象しか残っていないが、撮った写真の中にブログに記録したかったのが残ってないか見返してみたら、
7日に松虫寺で撮ったカヤラン(榧蘭)の花があった。 この花は毎年欠かさずに記録していたのだ。
16日に近くの里山で出会った、実はつがいの雉だった。 雄の雉に目が行って記録していたが雌の方の写真も撮っていた。 公平のためにこの写真も記録しておこう。
23日にニワゼキショウを庭で見つけて記録したが、その時他の変種も記録したいと思っていた。 今日写真を見返していたら、翌日別の二種類を撮っていた。 そのうちの一枚は色は庭のと似ているが形が少し違うもの。
そしてもう一枚は色も形も違うものだった!
26日に里山散策した時、雑草が生い茂る草むらでヒルガオを見かけた。 色も地味だし雑草の中では全く目立たないので普段は撮る気になることは無いのだが、この日は珍しくカメラに納めていた。 よく見るとなかなか綺麗、これは「コヒルガオ」と言う種類のようだ。 雰囲気の良いところで咲いていればもっと注目されるだろうに・・・。