2008年1月3日木曜日

成田山へ初詣

今年も元旦早々息子夫婦が孫と二匹のチワワを連れてやってきて賑やかな正月になった。
2日には弟一家もやってきて狭い我が家はてんてこ舞いの忙しさだったが、今朝は台風一過のような静けさが戻ってきた。
  今日はゆっくり初詣でも行ってくるか・・とお昼前に家内と連れ立って隣駅の成田山へ初詣に出かけた。
ところが電車も参道もラッシュアワーのような大混雑、そういえば例年は9時ごろには出かけるのに、こんなに遅く出かけたのが失敗だった。
押し合いへしあいしながら門前近くに来ると、出来たばかりの山門が見えてきた。 そういえば我が家の寄進も少しはこの造営の足しになっているはず、瓦一枚分位になってるかなあ・・と多少愛着が湧いてくる。
のろのろと山門をくぐり、石段を登って本堂前に到着。 凄い人の群れだ!
やっとのことで本堂に登ってお祈りを済ませ本堂前の広場を見下ろすと、いよいよ本堂への入場規制が始まっていた




今日は風も弱く天気も良いので大勢の人が繰り出したようだ。 お陰で護摩札が出来上がる時間が通常より長く掛かっていると放送していた。  まああわてることも無いので裏の成田山公園を散策。
梅の花は未だ一輪も見かけなかったが楽しみにしていたロウバイの花が数輪ほころび始めていた。