2007年11月27日火曜日

我が町も秋の色に

土曜日の夕方、1週間前から風邪をひいていた奥方からお鉢が回ってきて喉の奥がぴりぴり痛み出した。 時間と共に痛みがひどくなり、夜中には唾を飲み込むのも辛くなってしまったが、飲んだ薬が効いたのか明け方には痛みがとれてその後は小康状態が続いている。
あまり動き回るのはやめようと思っていたのだが・・・

前の公園の紅葉を見るとこんな色付き始めた里の秋を見たくなり、マスクをして家を飛び出した。





今年は紅葉の当たり年では・・と思うほど、いつもより樹木の色付きが良い。 そういえば里山の紅葉をじっくり眺めたり写真に撮った記憶が無い。

秋は紅葉の名所巡りすることが多くて足元をあまり見ていないからかも・・と思いながら馬橋地区の東伝院の前に差し掛かった時、このお寺の境内の見事なモミジが目に入った。
ここにこんなに見事なモミジがあったとは・・・!

中に入ってみると大きなモミジが何本もある!

これは凄い!と感嘆しながらシャッターを押し続けた。
それにしても何十年も住んでる町なのに、桜の花を見に来ることはあってもこんな素晴らしいモミジが見れるとは知らなかったのだ!







東伝院のモミジを堪能した後、造り酒屋「飯沼本家」の「曲がり家」に行ってみた。

甲子正宗」を造る趣のある酒蔵の周囲を囲む大きな樹木も色付いている。
昔はここの酒が大好物だったのに、何時からか日本酒を飲むと体調を崩すようになってしまい情けない。
酒蔵の裏手の里道を行く。 

昔懐かしいたたずまいの田舎の道もすっかり秋の色になっていた。