2007年9月6日木曜日

相性の問題?

このところの気候の変化に体が付いて行けず、体調を崩してすっかり動きが鈍っている。 こんな時は気晴らしにPCをいじっていることが多いのだが、そのPCもここ一週間ばかり体調を崩し、掲示板やブログへの仮名漢字変換での書き込みが出来なくなってしまった。 書き込み枠にカーソルを置いてキーボードをたたいても、うんともすんとも言うことを聞かないのだ。

たまりかねてメーカーのサポートに電話、言われるままにハードの異常有無をチェックしたが異常なし。
「何か新しいソフトを入れた覚えはないですか?」と聞かれて思い当たったのはIE6からIE7にバージョンアップした事くらい。 開いたWEBサイトのフォルダーが出来て、後から再び参照するのに便利だと気に入ったのだ。 
それを伝えると、ともかくそれを削除してみてくれと言う。  そこでIE7を削除して書き込みテストをしてみると、なんと問題なく書き込めるではないか! 
えー 何でー?と不可解な気持ちでいると、「やっぱりそうですか、恐らくお使いのOSとIE7の相性が悪いのだと思います。 これからもIE6を使われることをお勧めします」だって!
便利なIE7を使えるようにする方法が知りたかったのに、ハイテクの化身のようなPCも「相性」で片付けられてしまうとは・・・。 
ハイテク過ぎて人知が付いて行けぬということか! 

ともかく書き込みは出来るようになったにはなった。

ほっとして庭先に出てみると、このタマスダレが咲き出していた。 昔から何処の庭でも良く見かけるヒガンバナ科のこの花も、最初に咲いた時はハッとするほど新鮮に見えて初々しい。


今晩辺りから台風が接近してくると言う。 風が出てきたようだが何も被害がないことを祈りたい。