2007年4月13日金曜日

可愛い庭の雑草

昨日は天気も良かったので佐倉市のチューリップ祭りでも見に行こうかと思ったが、朝のNHKニュースで紹介しているのを見て止めにした。 今日の昼も他の番組で又そこを中継している! TVで取り上げられた後の大混雑がいやでどうしても敬遠してしまう。 仕方なく庭の花を眺めたりしながら一日ぐーたらしていた。
今我が家の小さな庭は足の踏み場もないくらいハナニラが咲き乱れている。 花は清楚で綺麗だが、ものすごい繁殖力の上引き抜くにもニラのような強烈な匂いがして始末に終えない。
そこへ行くと片隅で静かに数を増やしているニリンソウは控えめで愛らしい。





雑草もだいぶ増えてきて草むしりをしなければ・・と見回すと、紫の小さな花を付けた草があちこちに生えている。 
花の大きさが3mmあるかどうかのタチイヌノフグリだ。
何時の間にかこんな草まで生えているとは・・・、我が家の庭では初対面のこの花をマクロを着けて記念撮影。
ハコベのような白い花を付けのもある。 よく見るとそれはオランダミミナグサだ。 この草は一生懸命抜かないと見る間に庭を占領されてしまうのだが、こうして眺めるとこの小さな花も結構可愛い。
スミレもあちこちにはびこっている。 この時期は未だ花が咲いて綺麗だが、花が終わるやいなや葉がけたたましく大きく育って邪魔になる。 スミレは見かけによらず生命力がやたらと旺盛な草である。 ちなみにこのスミレ、何という種類のスミレなんだろう? スミレの見分け方は難しく、名を調べる気はさらさらないのだが・・・。