2007年4月7日土曜日

お花見ドライブ

今日も薄日が射したり陰ったりの天気が一日続いたが、気温は幾分上がって心地よい日和。
そろそろ散り始めた北総台地に点在する桜の花も見納めかも・・・と、お昼前に家族揃って成田空港方面へお花見ドライブに出かける。 
車窓には、あちこちの公園や学校の真っ盛り桜の花が飛び込んでくる。 新緑が燃え出した里山の桜も深呼吸したくなるほど心地良い。

昼時になって、空港近くのホテルの11階で昼食。 ここから眺める成田空港はのどかな雰囲気だった。




ひっきりなしに巨大な飛行機が近くのホテルをかすめるように下りてゆく。
「あの飛行機は何処から来たのかなあ・・」等と思いながら次々にやってくる飛行機を眺めていると飽きることは無い。
この時間、頻繁に飛行機が発着しているようだ。 管制塔の前は順番待ちの飛行機でごった返しているように見える。




この辺りでは一番繁盛している道の駅に寄り道してみたくなったので、しばし休憩の後多古町を経由して帰ることにした。
多古町の道の駅に着いてみると、 辺りが菜の花の黄色に埋まっていた。 ここで菜の花に出会ったのは初めて、早速カメラを持って蜂蜜の香り漂う菜の花畑に下りてみた。
この道の駅の裏側を流れる栗山川の河畔はこの辺りで有名な紫陽花の名所。 だがこの時期に菜の花で彩られているとは知らなかった。 又一つカメラポイントを見つけて収穫!