2007年3月31日土曜日

イカリソウが咲いた!

今日は朝から今にも雨が落ちてきそうな曇り空が続いた。 前の町の公園の桜もだいぶ咲き揃い、晴れていればお花見気分も盛り上がりそうだ。 

でもこの天気では・・・と空を見上げ、庭のヤシオツツジの優しいピンクの花を眺めて気を紛らわす。
昨日蕾を膨らませて咲き始めていたフリージアの花は・・と見ると、もう幾つか完全に咲いている。 









ちょっとの間に随分葉っぱが大きくなったなあ・・と花が終わりかけたボケの樹を見ていた時、その根元に小さな白っぽい物があるのが目に入った。 昨日の風でなにかゴミでも飛んできたのかと覗いて見てびっくり。
ひょろっとしたか細い茎の先にイカリソウの花が咲いていたのだ! え~っ、もうイカリソウが・・・と息を飲む。 例年だとカタクリの花が終わってニリンソウが咲く頃この花が咲くのに・・・。
そういえば裏のミツバアケビはどうなってるだろう・・と気になって行ってみると、こちらもいつの間にか花を一杯つけていた。









このアケビの根元にも何やら白い花が・・と見てみると、
それはニリンソウの花だった。
日当たりの悪い裏庭は家の前より一週間くらい開花が遅いが、ようやく咲き出したのを見ると嬉しくなる。 今日は残念ながら曇っているのでこのまま開くことは無さそうだが。