2007年3月8日木曜日

コブシの花がもう咲いた!

今日は空気が冷んやりして、朝から綺麗な青空が広がった素晴らしい天気、こんな日は田園を歩くには持って来いの陽気だ・・と思ったがあいにく奥方の定期検診日。 日赤病院に車で送って待つ間、どこかで時間つぶしをしなければならない。 
ふと北印旛沼近くの水神様の前の菜の花畑を思い出し、早速行ってみることにした。
例年3月中旬から咲き出すから未だ早いかも・・・と思ったが、着いてみると意外にも既に畑一面が見事に黄色に染まっていた!
菜の花畑の周囲を歩いていると、例の蜂蜜の香りが辺りに漂って何とも言えず心地良い。
辺りにはホトケノザ等の春の草花が燦々と照りつける春の陽を浴びて咲き誇っていた。





あっという間に病院へ迎えに行く時間。 早々にそこを切り上げて病院へ向い、奥方をピックアップして帰路につく。
近道の狭い農道を往くと、傍らのコブシの大木が白い花をつけている! 例年この大木を眺めるのが楽しみなのだが、まさかもう咲いているとは思いもよらなかったのだ。 そういえば去年は花付が悪くてがっかりしたことを思い出したが、今年は早くからほんとに凄い!

今日は未だ3月8日、 こんなに早く咲いてしまうとは・・・とただただ唖然として見上げてしまった。





ふと、この分だと桜の花も早くから咲き出してしまうかも・・・、 いやその前にカタクリも咲いてしまうに違いないなあ・・・等と独り言。