2007年6月7日木曜日

雑草と遊ぶ日々

このところ何やかにやと雑用が出来て身動きが取れない日が続いている。 お陰でカメラをいじる機会が無いのはつまらない。 カメラを出して眺めたり掃除をしたりしていたが、やっぱり何か撮りたくなって庭に出る。

だいぶ咲き揃った庭の八重のドクダミを撮ってみる。 今日はあまりぱっとしない天気だが、コントラストが強くないので撮りやすい。
試しに思い切りアップで撮ってみる。 こうして見ると、 このドクダミはほんとに変わってるなあ・・・と改めて不思議になってくる。
裏庭を覗いてみると、何処から紛れ込んだのかシロツメクサが一輪だけ咲いていた。 この花もアップで撮るとどうなるかなあ・・と試してみる。 
よく見るとこの花、小さな豆の花の集合体みたいだ! なるほど、マメ科の植物だけのことはある

あちこちに蕾を付けていたホタルブクロは・・・と見てみると、こちらも花が咲き揃い始めている。 とりわけ裏の崖下に咲くこの花の色が一番良い。
雨水用の用水路の蓋の間から又咲き出したオニタビラコも撮ってみた。 雑草は種を守るために一年中懸命に花を咲かせているのだ。