2007年6月13日水曜日

日本寺の紫陽花

今日も真夏のように暑い日だったが良い天気は今日までという天気予報を聞いて日本寺(にちほんじ)の紫陽花を見に行くことにした。
「日本寺」と言ってもこちらは北総の多古町にあるお寺、この辺りでは静かな境内の木立の中に咲く紫陽花で有名なお寺だ。

本堂に続く参道は今年もブルーの紫陽花で彩られていた。






奥に進むにつれて今年はいつもと様子が違い花の数が少ないことに気がついた。 これは一体どうしたことだろう? 未だ咲き揃っていないのか・・と見回してみても蕾もあまり無い。 今年は陽光に晒された栗山川沿ひの紫陽花が良く咲いていてここの木立の中のは不作なのだ。 それでもともかく咲いている花を見て歩くことにする。
  ここの紫陽花は木陰のせいもあって落ち着いた地味なのが多い中で、陽のあたる場所でこの鮮やかな紫の花を見つけた。
薄紫の花もある。 いかにも紫陽花らしい紫陽花だ。
空色がかったこの花はいかにも優しい感じで愛らしい。
青や紫の紫陽花が多い中、この紫陽花はお祭りの飾り花のように赤く染まった模様が面白い。