2007年6月5日火曜日

庭の雑草

今日は一日うす曇、外に出てもそれほど暑くない。 退屈しのぎに茂りすぎた木の枝の剪定や足の踏み場も無く生えている雑草の草むしりをすることにした。

狭い裏庭で何処から手を付けようか・・・と眺めたら、ここにもホタルブクロが咲き始めていた。
近くにコモチマンネングサの小さな黄色い花が咲いていた。 改めて庭を見回すとこの花がそこらじゅうに咲いている。 この花も何処にでも生えている雑草。 ちょっと小さすぎて老眼の目で鑑賞するのは容易ではないが、よく見るとなかなか趣があって好きである。

ほぼ咲き終わったと思っていたオニタビラコが又しぶとく花を付けている。 この雑草も花が可愛いのでそのままにしておこうか・・・・ってな具合で結局草むしりは一向にはかどらない。
草むしりを諦めてモミジの絡み合うようにうっとおしく伸びた枝を落とす。 床屋に行った後のようにさっぱりとしてほっとする。

ふと頭上で賑やかに囀る鳥の声、 見上げると電線にムクドリがとまって鳴いている。 このところ毎日のようにこの鳥の群れがやって来て、 まるでおしゃべりするように鳴き騒ぐのだからたまらない。