2007年5月4日金曜日

スズランが咲いた!

今日は朝から五月晴れの良い天気、気温も上がって暑いくらい、 きっと25℃を超えて真夏日になっているのでは・・と思うほどだったが、久しぶりに弟一家が訪ねてきて大賑わひの一日だった。 
一家の帰り際に門の外まで見送りに出た時、
脇に植わっているこのミヤコワスレが一斉に咲き揃っていることに気が付いた。 気温が上がって花が一気に咲き揃ったようである。




見送り終わって戻りかけたら、「フウロソウが咲いたから撮って!」と奥方の催促。
「栽培種の花には興味が無いんだよね・・・」と言いつつ見てみると、確かに鉢のフウロソウが赤紫の花を咲かせている。 そういえば蓼科高原でハクサンフウロに出会ったのは何時だったかなあ・・と思わず思いを馳せていた。
玄関先でふと裏庭に目をやると、なにやら白い花が見える。 もしや・・・と思い見てみると、それはやっぱりスズランの花だった。
もうスズランが咲くんだったかなあ・・・と去年の記録を探してみると5月1日に撮っている。 







こうしてみると意外に花の季節は覚えてないなあ・・と思うと同時に、植物は滅多に季節を間違えないからたいしたものだ!・・と毎度のことながら感心する。