2007年4月18日水曜日

ウワミズザクラが咲き出した!

このところ寒い日が続いている。 春先に異常に暖かい日が続いて今年はどうなっているのかと思っていたら、今度は寒い日が続いて桜の花が長いこと咲き続けたのだ。
今日、所用で出かけた車窓から、道路脇の雑木林にウワミズザクラが咲き出しているのが見えてびっくり。 用を終えて早速その花を探しに里山に行ってみた。
どんより曇った寒空の下に萌える里山の新緑を見ながら行くと、行く手に白い花が見えた。 これはお目当ての花ではなくて今盛りのニワトコの花だ。
更に行くと、行く手の山際にお目当ての花を付けたウワミズザクラの樹があった。 やっぱりもう咲き始めている!
近くに行って見上げると、未だ蕾が多いが中にはブラシのように開いた花穂も結構ある。
青空の下でこの花を眺めたい・・と思うのだが、この花、八重桜も終わって気が抜けたような時期に咲き始め1週間くらいで咲き終わってしまうので、うっかりすると見損なってしまうことがほんとに多い。 なんとか早く天気が良くなって欲しいもの!