2007年4月16日月曜日

ヒメウツギの開花

小雨が降ったり止んだり、一日どんよりした一日だった。 
庭のアカヤシオはほとんど花が散って、小さな葉芽が覗き始めた。 その根元にはびこるシランも大きくなって既に幾つか花を付けている。 どれも今日の雨で又一段と成長を早めるに違いない。
小さな蕾を一杯付けていた鉢植えのヒメウツギが遂に数輪咲き始めている。 この鉢植えは奥方が何年か前に花屋で買ったのだが、ほったらかしなのに毎年見事に咲いている。


そういえば山に行ったとき、崖の岩肌に張り付くように咲くヒメウツギに幾度となく感動したことを思い出す。 だが我が家の鉢植えは山で見たのとはどことなく印象が違うので、又いつか本物と対面してみたい。