2007年2月28日水曜日

紅白椿

我が家の庭の紅白の椿が、このところの暖かさで一斉に咲き揃ってきた。
この椿、この地に一緒にやって来て以来毎年のようにもう一本の白い椿に先駆けて綺麗な花が咲き揃う。
毎年のように枝ごとに違った模様の花が咲くのを窓越しに眺めては、どうしてこんな咲き方をするのかなあ・・・と不思議でならない。




この樹の裏側に赤い色だけの花が咲いていることに気がついた。
狭い庭だから樹の向こう側は隣とのフェンス、 どんな風に咲いているのかフェンスにへばりつくようにして眺めてみた。 不思議なことにこの花は何処にも白い模様は無い。 この椿、 ほんとにどういう仕組みになってるんだろう・・・?