2007年2月25日日曜日

今日は久しぶりに朝から冷たい北風が吹いて真冬の寒さになった。 ほんとならこれが2月の陽気なのだが、急に寒くなると体が付いてゆけないから情けない。
出歩く気になれないので庭を覗いてみるとボケがもう3輪咲いていて、ブルーベリーの蕾の先もふくらんで、花のピンクがだいぶ目立つようになっている。
例年暖かくなるとクルメツツジの根元に顔を出すミスミソウの葉が大きくなっている。
そろそろ蕾が出てきていないかなあ・・と目を凝らすと、地面の上になにか白いものがある。 よく見るとそれは咲き出したミスミソウ(雪割草)の花だった! もうミスミソウが咲き出したか!・・・と改めてこの異常な冬に驚く。
窓際のサンシュユの樹を見上げて又驚いた。 いつの間にか蕾から黄色い花が覗いていたのだ。
  日当たりの悪い我が家のサンシュユはこの辺りで一番遅く咲き出すのだが、こんなに早くから咲き始めるとは信じられな~い!