2007年1月10日水曜日

暖冬

今日も風もなく真冬とは思えないような穏やかな日和、昨日出会えなかったカワセミに会えるかも・・・と又町外れの用水へウォーキングがてら行ってみた。 がやっぱり今日もカワセミの姿はない。 
それでもあの可愛いエナガは今日も桜の枝の間を飛び回っている。
スズメのような鳥が人の気配を悟って対岸に逃げた。 みるとその小鳥はアオジだった。
カワセミをあきらめて田圃の周辺を散策していると、枯れ草の茂った土手の上にノイバラの赤い実が目に入った。
笹薮に絡まったヘクソカズラの実も冬の陽光に光っていた。
セイタカアワダチソウの綿毛が毛皮のコートのように暖かそうに見える。
歩いていると道端に未だセイタカアワダチソウが咲いている! 
こんな時期に未だ咲いてるとは・・・、 今年はやっぱり暖冬だ。