2006年10月17日火曜日

北海道旅行初日(札幌)

例年だと暇をもてあます年金暮らしなのに、今年は珍しく何やかやと所用が重なってスケジュール表が埋まっていく。 そんな中の隙間を狙って家内と北海道旅行と洒落込んだ。 家内が旭山動物園を見たいと言っていたのと、当方は秋の広大な風景に浸ってみたいと思ったからである。
旭川に行く途中未だ見たことが無い札幌を見てこようと、千歳空港から札幌に向かい、北大に行ってみた。 どんより曇り、冷たい風が吹きすさぶキャンパスを歩いているとレンガ造りの壁面の蔦が紅葉していた。
どこをどう歩いているのか分からぬままに行くと池に出た。 
池の縁の桜の樹が真っ赤に紅葉しているではないか! さすがに北海道、千葉とはえらい違いだと感嘆。
そういえばあの有名なポプラ並木はどこだろう?と気になりだして探すことにした。  寒い風に吹かれながら暫らく探してようやくたどり着いてみると、数年前の台風で大半が倒れてしまい今は歯抜け状態。 これはちょっと残念だった。
札幌といえば時計台に大通公園にクラーク博士の銅像に・・・と思い出したが天気は悪いし冷たい風が強くてかなわない。 やめよー! このまんま旭川にいっちゃお!ってな具合で早々に札幌を切り上げて旭川へ。 途中高速道路を走っているとしばしば強風にハンドルを取られた。
辺りはすっかり秋の色、途中立ち寄った岩見沢パーキングエリアで見た馬のオブジェが珍しかった。