2006年3月9日木曜日

春が急発進!

このところ暖かい日と寒い日が交互にやってくる。 昨日は一段と暖かったので庭のミスミソウも開花した。 
こうなると他の花もきっと一斉に咲き出してるんじゃないかと気になってきて、又一転雲って寒くなった今日の午後、花を求めて歩いてみた。

屋並の外れに差し掛かったとき、一軒の民家の庭で既に開花しているミツマタを見つけた。 おっ もう咲いてる!と今年最初に出会ったミツマタの花をフェンス越しに記念撮影。
町役場の前を通りかかった時、公民館脇に植えられた枝垂れ梅のピンクの花が目に入った。 つい先日見た時は未だだったのにもう咲いてるんだ!・・と公民館前に行って眺めてみる。 
この梅の樹、なかなか枝ぶりは良いのだがバックのせいか写真を撮るのは難しい・・・と去年も同じことを思ったことを思い出す。




屋並も途切れ、更に進むと境内の梅の花が満開になったお寺の前に出て、 そこから細い小径を下っていつもの谷津田に出た。
道端の枯れ草の中に彼岸花の緑の葉が茂りはじめている小径を行く。 
写真を撮りたい草花も無い里山の縁が切れて水溜りとなった休耕田に出た。

見ると水溜りの中に枯れ草の塊があちこちに点在している。
これは珍しい「ヤチボウズ」だ! 戦場ヶ原や北海道の湿原のヤチボウズは有名だが、こんなところで出会うとは!


ヤチボウズに感激した後、この休耕田を抜けて里山を超えて行く。

里山の南斜面の農家の入り口に白い小さな花が咲いていた。
まさか!と思ったがこれがなんとスノーフレーク(スズランズイセン)の花だった。 
エッ、もう咲いてるの!とびっくりしながらカメラに納める。








時計を見るともう4時半、いつの間にか日が長くなったもんだ。

そろそろ帰途に・・・と先を急ぎ始めた時、とある農家の周囲に水仙が咲いていた。
これはニホンスイセンだ!  そういえばこのニホンスイセンに出会うのも今年はじめてのような気がする。 
それにしてもいろんな花が咲き出した。 春がいっぺんにやって来てるようだ!