2006年2月21日火曜日

花の蕾が膨らんできた!

今日も又一日中陰鬱な空だった。 このところなかなかお日様の顔が拝めない。
こんな天気では初春の野に出て春の草花を捜し歩く気にもならず退屈このうえない。

ふと1週間ほど前にプランターの中で育っていた桜草の葉の奥に小さな蕾を見つけたことを思い出し覗いて見たら・・

あの蕾はもう葉の上3cmほどに伸びていた。 蕾の中にはピンクの花がうずくまっている!
近くに植えてあるボケを見ると、こちらも丸々と蕾を膨らませ始めていた。
なにやら細い枝を広げた小さな樹にも、小さな蕾が一杯付いている。 奥方に聞いたらこれは数年前に植えたブルーベリーの樹だそうだ。 未だ樹が小さくて果実の収穫は殆ど無いらしいので、こんな樹があったとは知らなかった。
そういえば僕の好きなアカヤシオはどうなってるかなあ・・と蕾を探してみたが、蕾は数個しか付いていなかった。 今年は花の数が少なそうで残念だ。



我が家にもサンシュユの樹が植わってるのだが、毎年蕾はけっこう一杯付けるのに日当たりが悪いせいかこの辺りでは開花が一番遅い。 

今年も蕾は結構あるなあ・・と眺めていたら、なにやら黄色っぽいのがあるではないか! よく見ると既に花が覗き始めているのだった。 




やっぱり春は間違いなく近くに来てるんだ・・・と嬉しさがこみ上げる。