2006年10月4日水曜日

ミズヒキの開花

今日も相変わらず今にも降りそうな空だった。 天気予報でもここしばらくは秋晴れは期待できそうも無い。

  ふと庭の片隅に茂ったミズヒキの一本に開いた花が並んでいるのが目に入った。 さっそく上手く撮れることが滅多に無いこの花に挑戦してみる。

暗い空の下、100mmマクロを手持ちで狙うのだからまともに写ってるのは何枚も無かったが幾分ましなのがこの写真。
ファインダーを覗いていると小さながやって来た。 この蟻、「一体何してるのかなあ・・? アブラムシでも探してるのかなあ・・・?」
更にファインダーを覗いていると、蟻があの小さな花に首をつっこんでるのが目に入った。 「こんなに小さな花の蜜を食べに来てるんだ!!」
傍らに赤い実を付けた「ハゼラン」が未だ花を咲かせているのでびっくり。
咲き出したばかりのこの花に出会ったのは7月末だったから随分長く咲いている。 「三時花」と呼ばれるだけあって午後3時頃にならないと咲かないこの花にはなかなか気付かない。その上この花、あまりに小さくていつものように何回もシャーターを押してるのにまともに写ってたのはこの写真くらいだった。