2006年9月9日土曜日

庭の木の実

今日も相変わらず蒸し暑い一日。 たまには運動しないと体がなまって良くないとは思うのだが、こんな天気だとなかなかその気にもなれないでいる。 

今日もぐーたらな一日を過ごしていたが、ふと庭を見たらサンシュユの樹の根元に赤黒い2cmくらいの実が落ちているのに気がついた。

今年は実が生ってないと思っていたので諦めていたのだが、まだ生ってるかも・・・と探したら熟す前の実が一個だけ見つかった。
そういえば裏のミツバアケビも実が大きくなってるかも・・・と思い出し 裏庭のアケビの棚に茂った葉の陰を覗いてみたら、大きくなった実がたわわに生っていた。 
我が家のアケビは日当たりが悪いせいかまるで「末成りの瓢箪」のように色が冴えなくて美味そうじゃないので食べないが、それでも毎年生ってるのを見るのは楽しみ。