2006年4月20日木曜日

咲き出したタツナミソウ

今日は朝から風が強く、雨が降ったり時折日が射したり、めまぐるしく天気が変わる荒れ模様の一日だった。
玄関脇の狭い植え込みで毎年薄紫の花を咲かせるタツナミソウを見るのが楽しみなことを思い出して覗いてみると、5cmくらいに育ってはいるが未だ蕾があるのかどうかも分からない。

何時ごろ咲き出すのだろう・・と思っていたら、今朝小さな鉢にこの花が咲いているのに気がついた!
鉢に植わったこの花は、日当たりの悪い玄関脇のより開花が早かったのかもしれない。 それにしても随分違うものだ!
一つ一つのこの花を見るといかにも地味である。 これが絨毯を敷いたように群れ咲く姿がたまらなく好きで、玄関脇にこの花の絨毯が出来るのが待ち遠しくなってきた。
奥の裏庭を覗いてみると、未だニリンソウが綺麗に咲いている。 ところどころにスズランの若葉も顔を出していた。
ほったらかしの狭い庭だが、勝手気ままに生えてくる草花がしばらくの間目を楽しませてくれそうだ。