2006年4月9日日曜日

春の湖

今日は穏やかな春の一日だった。 例年になく長く咲いていた桜の花も今日が見納めとばかり、近郊の桜の名所は繰り出した花見客で賑わっていたようだ。 
わが家でも、先日訪れた成田ニュータウンの外小代公園の桜を家で退屈している母親に見せようと家内ともども出掛けたのだった。

日曜日とあってこの前より人を見かけたが、それでも静かな園内は花を巡って飛び回るヒヨドリの声で賑わうのみ。 青空のお陰で遠くの北印旛沼の湖面が綺麗に見えていた。


桜の花の下でしばらく春の風情に浸ってから、今度は房総風土記の丘にある坂田が池に行ってみることにした。

行ってみると数十台停められる駐車場がほぼ満杯。 
池の岸辺の自然の山を活かした遊園地の方から子供たちの賑やかな声が響いている。 池にはハシビロガモの群れ、池の周りを散策する人の姿を見つけては一斉にその方へ集まって行く。
そんな池の岸辺の桜がのどかな「春の湖」の雰囲気をかもしだしていた。