2006年4月1日土曜日

岩名運動公園の寒緋桜

今日は「絶好のお花見日和」と天気予報で言っていたとおり穏やかで暖かい。 ちょっと様子を見たくなって母親を乗せてドライブに出掛けた。 

佐倉城址の外側の道を走っていると、桜並木がお堀端を綺麗に飾っているのが見えた。 近くに行ってみたかったが車の列がものすごいので眺めるだけでそこを通過し、比較的見に来る人も少ないだろうと岩名運動公園に行ってみることにした。 この時期は寒緋桜とコブシが咲いているはずだから。

公園入り口に列ぶ寒緋桜の並木はピークを過ぎてはいたが遠目には未だ綺麗だ。
ここの樹はまだ若くて背が低いが、深みのある赤い花が緑の森とマッチする。 これが大きく育った時はきっと見ごたえあるに違いない。
ラッパのような形で下向きに咲くこの桜、ソメイヨシノとは又違った魅力がある。 きっと花の色が濃いにもかかわらず、遠慮しながら咲いてるように見えるからかも・・・。
例年だと辺りのコブシの樹が真っ白い花を付けて輝いているはずなのに全く見えない。 そういえば今年はどこのコブシも花の数が少ないようだ。
周囲を歩き回ってみたら、申し訳程度に花を付けた樹を一本見つけただげだった。