2006年3月29日水曜日

カタクリが咲き出したが・・・

今日は朝から冷たい北西の風が吹き荒れた。 つい四日前に咲き出したと思ったらもう七分咲きに近くなった近くの公園の桜の花が散っている。 
この風に毎年楽しみにしている近くの里山のカタクリの花が気になって様子を見に行ってみることにした。 いつもならのんびり歩いて行くのだが今日は風が強いので車にした。

道端に車を置いて谷津田に下る。 風を遮る山裾にハナダイコンが春の日を浴びて咲いていた。





カタクリの咲く里山の斜面は日陰になっていて、まともに冷たい風を受けていた。

見ると何時になくカタクリが多いのだが、冷たい風に花びらを閉じて翻弄されていた。
倒木の陰のカタクリも寒そうにしている。
陽が射し込んでいる行く手の斜面は花が開いているかも・・・と行ってみると、笹の中から顔を出したカタクリもやっぱり寒そうに花を閉じていた。



今日はほんとに寒い。 カメラ持つ手がかじかむほど、風が止んで暖かくなったら又来てみることにする。