2005年12月17日土曜日

北印旛沼の水鳥

先週の土曜日、腰をギクッとした拍子に神経がビリビリしだして怖くて動けなくなってしまった。 
痛み止めを飲んだり湿布をしたりして安静にしてたらようやく治まってきたのだが、今度はPCの調子が悪くなり、いじくりまわしているうちに三日前についに起動できなくなってしまった。
途方にくれていたが、気を取り直してMSのサポートに電話。 2日間に渡って電話で指示を受けながら修復作業に没頭し、昨晩遅くどうにか起動できるまで回復出来てほっとしたところ。

今朝は天気も良かったので所用で出かけたついでに北印旛沼に寄ってみた。

風もなく穏やかな湖岸に川魚漁の小船が静かに繋がれていた。






岸辺の降りて腰を下ろしていたら、見慣れぬ水鳥がもぐったり出たりしていた。

早速400mm望遠ズームで目の赤いこの鳥を撮ってみた。
後で調べてみたらこの水鳥はカイツブリの仲間の「ハジロカイツブリ」という種類だと分かった。



望遠で覗いていると突然水の中に姿を消してなかかな出て来ない。 しばらく待っているととんでもない遠い所に姿を現してくる。
今度はもぐる瞬間を撮ってやろうと待ち構えて連写。

これがもぐる瞬間!
これは大部分もぐって尾羽の一部が見えてる瞬間。
そしてもぐり終わった後の水面にはアブクが出てきたのであります(笑)。