2005年12月3日土曜日

晩秋の泉自然公園

今朝は良い天気だったが寒かった。 でもあまりに天気が良いのでどこかへ行きたくなったのだが今の時期はなかなか思い当たる場所も無いし・・と考えてるうちにここしばらく泉自然公園に行ってないことに気がついて早速行ってみることにした。
泉自然公園に向かう途中から次第に雲が広がってきて時折お日様が雲に隠れるようになってしまった。 その上、公園に着いてみると「モミジ橋」が工事中で通行止め。 これはちょっと想定外! でも気を取り直して散策することにした。
毎年楽しみにしている売店裏のモミジは今年も綺麗に色づいていた。
もみじ橋の下も通行止めだったので樹林を抜けて蓮池に向かい、林の中に入ると一際鮮やかなモミジが目に入った。
樹林を抜けて池の縁にやってきた。 
池にかぶさるように枝を伸ばしたモミジが、時折雲間から射しこむ陽の光に輝いていた。
池の周りの遊歩道に植えられたモミジ並木はもう盛りを過ぎていた。 今年は気がつくのが遅くて一番綺麗なときを見逃してしまったなあ・・。
時折、カワセミのポイントから去って行く巨大な望遠レンズを担いだカメラマンに出会う。カワセミの現れる時間はもう過ぎたのだろう。
そのポイントに行ってみると、アオサギがじっと水面を見つめていた。