2005年9月22日木曜日

甚兵衛渡しのコスモス

今日は家内の成田日赤への通院日、あいにくの曇り空だったが診療が終るまでの時間つぶしに甚兵衛公園へ行って見た。
未だだと思っていた水神様の前の畑はコスモスが咲き始めていた。 毎年10月半ばにここのコスモスを見にくるのだが、こんなに早くから咲き出しているのを見たのは初めてかもしれない。
この様子だと畑一面が花で埋るのはやはり来月になってからかもしれない。 今度は天気が良い時に又こようと心の中で水神様に手を合わせた。
水神様の裏手の松林の木陰で今年もヒガンバナが咲きだしていた。 この時期、ヒガンバナを見ると写真を撮りたくなってしまうのだが、 今日は天気が悪いので上手く撮れるかなあ・・と思いながらも、大きな松の樹の根本に体を押し付けてシャッターを押して見た。

病院へ戻らなければならない時間だった。
成田の町に向う途中の田圃の中を走っていると、空をの群れが飛んで行った。 
その飛び去る方向を眺めてみると・・・
遙か彼方の田圃で稲刈りの終った田圃を耕すトラクターに鷺が群れていた。 さっそく進路を変えて鷺が群れている田圃へと向った。
おびただしい数の鷺がトラクターの周りの掘り返された田圃の中で餌をあさっていた。これは凄い!としばらくその光景に釘付けになってしまった。 これほど鷺が集まってるのを見たのは初めてだった。