2005年8月29日月曜日

草むらの花

今日はなんか久しぶりに青空になって気分も晴れ晴れとした感じ。 朝の風も爽やかな感じだったので早速近くを散策してみることにした。

昨日見かけたカワセミもこんな晴天のもとならあの輝くような瑠璃色の姿が格別に違いないと、街外れの用水路に行ってみた。
目を凝らして300m近い用水路の脇の路を行ったり来たりしたのだが、今日は全く姿を見せなかった。

仕方なくそこを諦めて、成田線の線路沿ひの路を歩いてみた。

ここには例年今の時期にクサフジの花が咲いてることを思い出したからだ。 ススキや葛が茂った線路脇の土手の中にやっぱりクサフジが咲いていた。
他に何か咲いてないかなあ・・と土手を見上げながら歩いていたらノイバラに絡まって咲いているセンニンソウに出会った。
今年は不思議なことによく出会うなあ・・と思わずにんまり。
この時期の草むらで一番威張っているのはである。 何処もかしこも草むらを占領してすさまじい。
この葛、どういうわけか今年は花がいつになく多く付いているような気がする。


風は爽やかな感じだが、日向を歩いているとさすがに暑く、 額から汗が滴り落ち、背中はぐっしょり濡れていた。 他にめぼしいものも無さそうなので引き揚げることにした。

ちょっと戻りかけた時、線路の反対側のいろんな花を植えた畑の中に、逆光に浮き出て一際綺麗に見える花の群れに気がついた。 見慣れぬこの花が何なのか、ちょっと遠かったのではっきり姿形は確認できなかったが、この辺りではあまり見かけない花のようだ。