2005年6月23日木曜日

佐倉城址の花菖蒲

今日も朝から雨が降っていたが昼前にその雨が止んだ。 
やがて薄日が射してきて、じっとりと湿った空気がまつわりついて不快きわまりない。 
じっとしてても不快なら、いっそのこと気晴らしに佐倉城址公園の花菖蒲を見てこようと出かけることにした。

じっとりと湿った空気がよどむ森の小径を下って姥が池に行ってみた。 一見涼しげな姥が池には今睡蓮が咲き誇っていた。




郊外授業でやって来たのか、小学生の一団が賑やかに池の辺を歩いている。

菖蒲田の方を見ると、色とりどりの花菖蒲が咲き乱れていた。 その周りには花見客も結構来ている。 
既に額から流れ落ちる汗を拭きながら菖蒲田へと向った。



いつものことだが、色とりどりの華やかな花菖蒲を見ていると気後れして写真を撮るのをためらいそうになる。 何とか実物に近づけたいと撮った写真がなかなか実物のようにゆかぬからである。

しばし眺めた後、ようやく気を取り直してシャッターを切った。
菖蒲田の畦道を汗を拭き拭き、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。 カメラのファインダーも雲ってしまうほどの湿気に音を上げる。 日傘を差してる人が羨ましかった。
蒸し暑くてかなわないので早々に引き上げかけた。 ふと見ると、菖蒲田を取り巻く里山の縁に植えられたアジサイが綺麗に色付いていた。