2005年5月24日火曜日

千葉県花植木センター

今日は幾分過ごしやすい天気、所用があって出かけたついでに季節の花を求めて成田空港近くの千葉県花植木センターへ行ってみた。 中央の芝生の広場の方から賑やかな幼稚園児の声がしている以外には人影もまばらであった。
時折飛行機の轟音が響く広大な敷地には大小様々な珍しい樹木が一杯植わっている。

そんな中にベニバナトチノキが赤い花を付けていた。
直ぐ近くにオオヤマレンゲの樹がある。 見るとあちこちの葉陰に蕾や花が付いていた。
優しくて高貴な雰囲気のこの花、皆上を向いているのでよく見ることが出来ないのがちょっと残念。


珍しい樹木の林を抜け、小さな温室を通り抜けてバラ園に行ってみた。

バラは未だ蕾の方が多いのだが、先日行った京成バラ園の時よりだいぶ咲き出して、華やかな雰囲気のバラが眩しく咲いてる。
華やかなバラも良いが、原種に近い素朴なバラは無いかと探したが見当たらない。
比較的おとなしいこのバラを見つけて撮ってみた。








バラ園の脇のベンチに座り、バラの香に浸りながらコンビニ弁当を広げてしばし休憩。 爽やかな風に運ばれるバラの香りが何とも心地良かった。

やおら腰を上げて出口近くの花壇にやって来たとき、 花壇の中をアオスジアゲハが舞っていた。 早速カメラを構えて連写した中の一枚がこの写真。 羽を煽って花に取り付く瞬間である。