2005年1月21日金曜日

初めてのブログ

以前からBlogには興味はあったのですが、これをどう使ったらよいのか、写真が趣味なのである程度大きい画像が載せられなければつまらないし、自分でサーバーにBlogを設置すのは荷が重いし・・等と思ってるうちにしばらくBlogのことは忘れていました。 ところが最近、WEBの写真友達がブログに綺麗な写真を沢山載せてることを知って、「これはいけるんじゃない!」・・と再び興味を持ったのがきっかけでこのMyDoblogに入会したってわけです。 
 未だ何をどうすれば良いのか試行錯誤が続いている上、自分のホームページの更新すらままならい状態ですが、ぼちぼち掲載してゆこうと思っています。 
写真をクリックすると200kBまでだけど結構大きな写真が見れるっていうのが良いな・・と思ってるところです。

月遅れのクリスマス??

折角の良い天気で田園散策とゆきたいところだが風が冷たくて・・・。 そのうえ留守番を命ぜられ、仕方なく家にこもっている。
PCを覗いていたら前から気になっていた“マイドブログ” の記事が目に入り、試してみたくなって早速入会した次第。 これからどうしたらよいのか、しばらく勉強が必要のようだ。
ところで、我が家の窓辺のポインセチア、 去年のクリスマスには赤い葉が数cmと小さくて、とてもを部屋を飾る役目を果せなかった。 冬になっても部屋の照明を浴びせられ、長い夏を強いられていたというのに、役立たず!と見捨てられ窓辺に放置されていた。 独り淋しく放置され、じっと耐え続けたポインセチア、今赤い葉を大きく広げ誇らしげに朝日に輝いている。

我が家の初春の来訪者

寒くなると動きがすっかり鈍くなり、家に籠もっていることが多くなる。 そんな時、庭にやってくる小鳥達をガラス越しに眺め、デジカメで記録するのが楽しみの一つ。
今年も元旦早々メジロがやって来て目を楽しませてくれたのだ。
6日には、先客のメジロを追い払い、今年初めてムクドリもやって来た。
そして17日、ヒヨドリがやって来た。 しばらくりんごをつばんでいたが、やがて満腹になったヒヨドリはどこかへ飛んで行く。
ヒヨドリがいなくなるとすぐさまメジロがやってきた。 こちらの様子をうがいながら枝に刺したリンゴをついばむ姿はほんとに可愛い^^。




こんな感じで日記を綴ってゆけば良いのかなあ…